先々週(12/8〜12/13)扁桃炎になって入院していたんだけど、未だに扁桃腺の様子が芳しくない。今日バイト中に凄い肩が凝ってきて、しかも喉にかけてまでの辺り(つまり扁桃腺の辺り)まで熱もっててなんか恐い。
毎日うがいも手洗いもマメにやってるのになぁ…。体調悪いと鬱になりやすくなるから嫌だわ。はやく治れー!

■メモ
侮れない扁桃炎の診断と治療
扁桃炎とは?
A 昔は「扁桃腺炎」と言ってましが、正しくは「扁桃炎」です。 のどの奥にある「扁桃」は「腺」ではありません。 リンパ組織を主体とする器官ですが「扁桃」はリンパ節ではありません。
 普通の扁桃炎は細菌感染により引き起こされる炎症で、「急性扁桃炎」では扁桃が赤く腫れ、膿を持ったり、激しい痛みを伴います。 発熱や全身倦怠感が出現します。 さらにひどくなると、炎症や腫れのために、ものが痛くて飲み込めなくなることがあります。 このような急性炎症をたびたび繰り返す状態を「慢性扁桃炎」といいます。 炎症を反復するときは「習慣性扁桃炎」という言い方もあります。
(略)
大事なことは睡眠を十分にとり、過労を避け、摂生に努めることです。 埃っぽいところは避け、過度の飲酒や喫煙を慎むことは言うまでもありません。 特に喫煙はビタミンCの消費を高め、習慣性扁桃炎の人にはよくないとされています。 
(http://www.orh.go.jp/oto/mnd/tnsllts/)

うぅ…慢性化したらやだよー!睡眠とんなきゃ!朝まで遥か3やってる場合じゃない。煙草もお酒も避けるのは簡単だけどこれから年末までびっちりバイト…。せめてごはんちゃんと三食食べよう。